« いちねんのはじまりはじまり | トップページ | あんま堂 »

2006年1月10日 (火)

ちょび連休

正月明けの3連休、息子と寝たきりで過ごした。
金曜日に発熱し、土曜日も下がらず、日曜元気になったところで
今度はかーちゃんがダウン。
かーちゃん寝てたいのに復活した息子は容赦なく遊びを要求する。

しかしまー、ちょっと目を離したスキに脳細胞が増えてるというか
シナプシスが手を結んでるというか、
いろいろと見せつけてくれるのであります。

ちょびは独占欲が強くて、自分のことをひたすらじーっと見ていてもらいたいのである。がしかしかーちゃんは本も読みたいし新聞も見たい。

クリスマスにじーちゃんに買ってもらった「トミカ峠ドライブ」に
夢中になって向かっている。
「こえわ?(これは?)」とまるでチェックするかのように時々振り向き尋ねるちょび。
「えーっとそれはパトカー」「ぱっとかー」
しめしめとそのスキに本を開くのだが、たちまち見つかる。
すごい勢いで「こっこ〜こここここここっこ〜!!」と本をむしり、だんだんと床をたたく。
ここに本を置け、の合図である。
従わなければ号泣に変わるので、はいはい、と本を伏せる。
ブツ切れの読書ほど体に悪いものはない。

今度は木製のレールをつないで「ちちここ」である。
しゅしゅっぽっぽが言えず、「ちちここ」になった。
しかし「ちんちんここ」も同様「ちちここ」である。
じろじろじろと機関車が走る。
その走路に積み木を積んで行く手を阻むという
乗組員の人命をも無視した壮絶な遊びを展開している。
しばらくして、たたたた、とどこかへ消えた。

はて?
たたたたと戻ってきて、わたしの手を引いて「あちーあちー」と
あっちを指差す。
どっこいしょとついて行くと、戸棚の前でもじもじしている。
手には機関車。
はて???

あーわかった!電池が切れたんじゃねー!
以前ここの戸棚から工具と電池を取り出し、電池交換したのを
こいつは覚えていたんだ。
なんてかしこいのおまえはっ!
さっそく電池交換してやろうと手に取ると、
じじ・・じじじ・・・
まだ動くじゃないか。
ということでのろのろの機関車を返されるちょび。

つけっぱなしのテレビ、やつはCMにだけなぜか反応する。
CMになるとぱっと見て、番組が始まると遊びに戻る。
しかしニュースやドラマに出てくる乗り物にはめざとく、
「あ、きゅきゅしゃ!」
「あ、ぱっとかー!」
「あ、ばふー!おおきいばふ!」
といちいち教えてくれる。
そして番組のエンディングにテロップが流れ始めると、
必ず画面に向かって手を振り、お別れの挨拶をする。

ある番組のコーナーにちょびが反応した。
画面から数十センチの距離でじーっと見つめている。
「ちょびーっ、近いよー、離れてー」と声をかけるが動かない。
と、ダッシュでおもちゃ箱に行き、ごそごそ探して
うちわとプラスチックでできたレモンを持ってきた。
???
やつが釘付けになっていたそのテレビでは、
シャラポワがテニスをしていたのであった。
そしてうちわでテニス大会である。
末はボルグかマッケンローか。
咳き込みながらレシーブさせられるハハであった。

だんだん使えるようにもなってきた。
「おみかんとってきてー」と頼むと、
しばらく考え、ドアを開け、閉め、たたたたと別の寒い部屋に行き、袋からみかんをいっこだけ取り出し、ドアを開け、また閉め、
「あい!」と差し出すのである。
この技はひとえにやつがみかん好きだから可能にしたもの。
複数個はまだ無理なので、人数分調達するにはこのお願いを繰り返すしかないのだが、たいてい2回までが関の山。
すぐに「おまえが手に持っているそのみかんを今すぐむいて食わせろ」とやいやい言われることになる。
食べた後の皮は自らすすんでゴミ箱に「ぱい」できる。
サル並みにかしこくなったものである。
オットはもうすぐ冷凍庫からアイスを取り出して
届けてくれるようになるのを夢見ている。

言うことも発音もいっちょまえになって
「あでぇ?あでぇー・・・?」と探し物をする。
なんとも物悲しい、感情一杯の声である。
たいていたいした探し物ではないが、ヒントをやる。
見つけると「あたー!」と、顔を輝かせてほんとうにうれしそう。

一日中部屋の中で二人きり3日間という閉塞状況にあったが、
たびたび吹き出しそうになったり、本気でムカついたり、
だんだんヒトとしておもしろくなってきたせいか、煮詰まりもしなかった。なんてインドアな親子。

舌ったらずな言葉が、心地よく耳をくすぐる。
だっくー、ちっちー、えへへー。
柔らかいのう。あったかいのう。

思う存分息子を堪能した連休でありました。


|

« いちねんのはじまりはじまり | トップページ | あんま堂 »

コメント

あぁ、羨ましいなぁ・・・。
早くうちの息子も歩き回らないかなぁ、その分大変なのは目に見えているけれど!

うちの息子はやっと5ヶ月になり、離乳食も順調。
最近驚いた発見は、このお正月に覚えた乾杯!のしぐさ。
私達のことをよく見ていたんですねぇ。

投稿: ジロー | 2006年1月10日 (火) 午後 07時00分

5ヶ月ですかー。ふにふにあかちゃんですねー。
もうそのころのふにゃふにゃ感と、あの甘ーい匂いを忘れましたよ。
おすわりできた!はいはいが!たっちした!
これほど劇的な変化は一生のうちそうはないので、
その瞬間を見逃さないようにしてくださいねー。

投稿: はなみ | 2006年1月30日 (月) 午後 02時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょび連休:

« いちねんのはじまりはじまり | トップページ | あんま堂 »