« 斉藤くんが来た/浮気症 | トップページ | 脳内ストリップ・初夢篇 »

2006年12月29日 (金)

クリマスさん

あったかいクリスマスだった。
心がほっとする、というのでなく
ものすごい暖冬だ、ということだ。

さて一大イベントのクリスマス、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


休みの日にパパちゃんとちょびと3にんで
トイザらスに行きました。
「いい?今日はサンタさんに予約するだけだよ、
 今日は買わないからね」と念を押す。
それにしてももんのすごいおもちゃの洪水だ。
入り口でもはや気分が悪くなる。
とりあえずプラレールとかトミカのコーナーへ。
デモンストレーションのビデオに息子釘付け。
一歩も動かなくなる。

しかたなく「どれが欲しいか決めとくように」
と言い残し、かーちゃん一人でぶらぶら。
りかちゃんとか、ゴージャスなのね今や。
女の子だったらこういうの買って一緒に遊ぶのにー
などと思う。

しばらくしてオットと息子を探すがいない。
おいおいどこだよ、腹立ちまぐれの小走りで探すと
トイザらスオリジナルコーナーにいた。
「決まった?」
「うん!これよね〜」二人同時に指差したのは
「ツインタワースーパーガレージ」。
ちょびが2人横に入るくらいのデカさである。
おいサンタよ、「おもちゃいっぱいだから
なるべくかさばらないのにしようね」って言ってたのは
どこのどいつだ。
他のコンパクトなやつにしようと懐柔してもだめ。
仕方なくそれにする。
パパちゃんとちょびがトミカのテレビゲームに
気を取られているスキに、かーちゃんはそのでっかい
箱をかかえてレジに向かい、3千円だか払って駐車場の
車のトランクにぶっ込む。
そして素知らぬ顔で合流し、「あれ買って帰る〜〜〜」
とごねる息子を出口のガチャガチャでごまかしつつ帰宅。
まんまと寝てしまった息子を尻目に、トランクからブツ
を出し、ベランダに放置しクリスマスを待った。


クリスマスの日の朝、まだ暗いうちから
オットは目を覚まし、ごそごそしている。
ベランダから運んで来たでっかい箱を、ちょびの
ベッドの横に仕込む。
目覚めるのが待ちきれず、とうとう起こす。
「ねえちょび!サンタさんが来たみたいだよ!!」
いつも逆さにしても起きない奴が、ガバーーーッ
と起き上がりきょろきょろし、「あった!!!」
自分より大きい箱を必死でベッドに持ち上げようと
するそのおしりがかわいい。

よっぽど嬉しかったんだろう、ベッドの上で
ずーっとぴょんこらぴょんこら跳ねている。
朝ご飯もそこそこに、二人はさっそく組み立て始める。
小1時間もかかって、巨大なツインタワーが完成。
さっそくミニカーがカーブしたレーンを疾走。
パパちゃんはげっそりしつつも、満足そう。

プレゼントは、あげるほうが楽しいのよね。
去年はまだ赤ちゃんでよく分からないから
クリスマスケーキ食べて終わったけど、
今年は良かったねえ、パパちゃん。



そしてクリスマスのとんちき騒ぎも終わった翌日。


その日、こまごま、気持ちが落ちるようなことがあった。
その日だけじゃなくて、ずっと気忙しく心が重かった。
どーんと疲れて、保育園のお迎えの帰り道、
平和大通りのイルミネーションを見ながら帰った。
「わあああ、きれい!きれいねえ!」
という息子の歓声に、ちょっと癒された。

帰宅して、ツリーを仕舞ったりしていた時のこと。
ポストカードを換えようと写真たてを手にとり、
うっかりテーブルに落とした。
スチールの角が木にめりこみ、ぼっこり穴があいた。

そんなことくらいで、なのに、
崩れ落ちるように突っ伏して、泣いた。
自分のなかのモヤモヤを全部出してしまいたくて
久しぶりに声を上げて泣いた。えーんえーんと。

そしたら、息子が、わたしの頭をそっと撫でて
「だいじょぶ?だいじょぶ。ちょびがおるけんね」
そういって慰めてくれるではないか。

大丈夫、かーちゃんがおるけんね、そのわたしの
口ぶりそっくりに。
でも、表情はいたって真面目で、
「だいじょぶ、ちょびがついとるけん、ね?」
2さい児とは思えないしっかりした顔で、
やさしく頭をなでてくれる。
ほんとうに、頼もしくて
ぎゅっと抱いて、わあわあ泣いてしまった。
小さな手が背中をとんとんする。
「ね?もうなかんよね?ちょびがおるけんね」
「はい・・・」
ありがとう。うれしかった。
かーちゃんはおまえよりも、こころが弱いよ。


これ以上無いプレゼントでした。

息子に、こうやって育ててもらっています。


|

« 斉藤くんが来た/浮気症 | トップページ | 脳内ストリップ・初夢篇 »

コメント

サンタに予約ってのもすごい感覚だなと思いましたが、

>「ね?もうなかんよね?ちょびがおるけんね」
>「はい・・・」

という問答、はなみさんのややうなだれ気味の表情が目に浮かびます。
ちょびナイス!

投稿: 尻臼 | 2006年12月30日 (土) 午後 12時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリマスさん:

« 斉藤くんが来た/浮気症 | トップページ | 脳内ストリップ・初夢篇 »