なにもないうみ
息子ちょび5さいと3か月。この春から年長さんになって、ぐぐっと背も伸びなんだかお兄ちゃんらしくなってきた。もう幼児というよりも、児童だ。
こないだまでふにゃふにゃかわいかったのに、もうなんだか男子になっちゃって、だんだん小学生っぽいバカさが備わってきた。なにしとん!?とあきれる回数が日に日に増えている気がしてこの先が思いやられる。
●
ちょびはいつも歌っている。
話しかけるとぴたっと止めるので、聞こえないふりして聞いている。
歌う曲はたいていオリジナル。
先日の歌は
「ちょびの〜おしごとは〜ほいくえん〜〜
かあちゃんの〜おしごとは〜わからない〜
かあちゃんの〜おしごとは〜、ときどきお茶〜」
よそで絶対歌わないでほしい。
●
つねになにか紙片を手にしているちょび。駐車券だったりレシートだったり、とにかくなにやら事務的に文字数字が書いてある紙が好き。
中でも最近のお気に入りは地図だ。パンフレットの裏に書いてあるアクセス図などを見ては、空想の旅に出かける。
最近では既成の地図では飽き足らず、自ら地図を書いて「ぼうけん」に出るようになった。
よぉーっし、船でいくぞ!おおー、などと言って段ボール箱にお尻をはめ、フローリング中をずりずり徘徊する。その手にもしっかり地図が握られている。
「あのねかーちゃん、いい?
ここをーこういくとー、かーちゃんのおうちがあってー、
ここをとおってー、おしごとにいくでしょー、するとここにはちょびのキチがあるの」
あっそー。長細い堤防のまわりはどうやら海らしい。なんか書いてある。
“なにもないうみ”?
「あーこれはねぇ、サメとかいたら食べられるでしょ、あぶないでしょ、だから、なにもないうみにしたの」
危険を排除した冒険はもはや冒険とはいわない。
●
最近星座に興味があるらしい。
朝のTVで占いを見ては、「みずがめざ勝った〜?」と聞く。
運勢は勝った負けたではないのだがまあ今日は勝ちっぽいなどと答える。
「かーちゃんはー、かにざ、
パパちゃんはー、さそりざ、
ゆーくんとはーちゃんは、ふたござ」
この保育園のお友達は双子の兄弟なので、本当に双子座かどうかはあやしい。
保育園でも、誰が何座かという話題で盛り上がるらしい。
「でもねー。たいちゃんはへびざ—、とか、らくだざーとか、ないのばっかり言うんよ」
星座にはあるかもしれないが星占いでは使わないね。
「たいちゃんはねー、ほんとうは、ほとけのざ」
ホトケノザ! 渋い!
●
とらじろうから毎月教材が届く。
6月号は「きみだけのおじぎ草を育てよう」という栽培キットがついてきた。
ポットに土をいれ、水をかけ、ちいさな種をそーっとまいた。
「おじぎ草に名前をつけよう!」
しまじろうは ぺこりん と名付けている。なるほどおじぎ草っぽい。
ちょびはなんて名前つけてあげるの?
「えっとね、ろーまくん!」
ローマくん!?なんでローマなの?
「かっこいいから!」
それから毎朝
「ろーまくーん、はやくげんきにめをだしてー、がんばれがんばれー」
と声援を送っている。
・ ・・ローマは一日にして成らず
って出来すぎだろオイ!
●
保育園にお迎えに行き、帰ろうとすると
「あ、しっこいってきます」 はいはい。
なにやら時間がかかるのでそーっとのぞいてみたら、ちん●んに添えた手がどうやら濡れたらしい。
しばらく考えて、その手を
ペロッ
ってなめるなあああ〜〜〜〜〜〜!!!!
驚愕のあまり声を失っていると、こっちに気づいて
「あはー」
と幸せそうに笑った。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
めっちゃカワイイですね!
童心・・・
うっかり、
自分に置き換えて
読んでしまいました、、、
子供って・・・不思議ですね。
投稿: オリシゲ | 2009年5月31日 (日) 午後 02時38分
ぷっ…(´艸`)
笑かしてもらいましたよー。
ココ↓
> かあちゃんの〜おしごとは〜、ときどきお茶〜
ちょびくんももうすぐ小学生なんだねー。しみじみ。
投稿: さと | 2009年5月31日 (日) 午後 09時29分
オリシゲ殿
貴殿も昔は親御さんを日々驚愕の嵐にしていたお子様だったのでしょうか。
・・・今も?なーんつって
さとさま
ねーっ。恥ずかしいわもう。
もう小学生ですよ。ほんまにびっくりしますわ!
投稿: はなみ | 2009年6月14日 (日) 午後 04時16分