成長してる
最近怒ったことってあんまりないのですが、先日来ちょこちょこわたしをイラッとさせるおっさんがいて、今朝も出がけの忙しいときの朝一の電話で不快指数が一挙に上がった。
「FAX送りますからっ!」と逆切れされて電話を切られた。
で、トゥルルル、トゥルルル、トゥルルル、ガシャ、 トゥルルル、トゥルルル、トゥルルル、トゥルルル、ガシャガシャ、トゥルルル、トゥルルル、・・・・と何度も送信を失敗する。
FAXも満足に送れんのかい!!!とキーキーいいながら玄関の鍵を閉めていると、息子が
なにー、どうしたのーと聞いてくる。
うーんとね、ちょっといやなおじさんがいるんだよ、と言うと
「おじさんにでんわして、やめてくーだーさい っていえば?」
と言われた。
そうか。そうだね。言おう。やめてくーだーさい。
保育園で息子は殴られても蹴られても、先生にいいつけもせず、反撃もせず、「おとこのこだから」と泣かず、我慢してときどきぽろっとかーちゃんに告白するのだった。
そんな息子がふがいなくて、
「やられたら、やめて!いたい!っていいな!あいてはわざとじゃなくても、結果的に痛い思いをさせたんなら謝らんにゃいけん!ちゃんと自分の気持ちを主張して伝えなさいや!」
とぎゃあぎゃあ言っていたのだった。
だから息子は、「やめてくーだーさい っていえば?」
とかーちゃんに言った。
わたしは、
今までいやなことは我慢するか、我慢の限界になったら断ち切るか、そうやって排除してきた。我慢したことはいつか忘れるし、断ち切ったものとは顔を合わせなくてすむので忘れていく。
だけど、やめてくーだーさい って、言ったことあるか?
相手に、なんで嫌か伝えたことがあった?
かーちゃんが、できてませんでした。
逃げてばかりで、変わらない。自分の思いを伝えて相手に分かってもらわないと状況は変わらない。
よくしゃべるけど、コミュニケーション能力が低いのは、母をみていてもよくわかる。
さしさわりのないことばっかり楽しげにしゃべって、ほんとの思いを誰にも伝えないのだ。
それは、自分のほんとの気持ちを無視してるからだ。いざ伝えようにも、自分の気持ちがわからない。それは自分を大切にしているとは言えない。
自分のことは自分じゃわからんもんだな。
こうやって、自分を息子に映してみてわかる。母に映してみてわかる。人はいろんな人に教えられて生きる。
やめてくーだーさい って言える38さいになりたいと思います。
今日は誕生日。自分が好きで食べたいもんばっかし作って、泡のボトルを盛大に抜いて、おうちでお祝いします。
今週末は海にいくぞー!
10年ぶり(!)に水着買ったぞ。年増の黒ビキニだ。どうだ迷惑だろー。
さあ、気分よく生きていきましょう。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント