ばあサンタとゆかいな息子さん
クリスマスであります。
1ヶ月も前から新聞には各おもちゃ屋さんのチラシがどんどん入り、そればかり集めては、マジックで○をつけたり消してみたり、選定に余念がない息子であった。
サンタさんに何お願いするの?
「それがこまっとるんよ。2こあるんよ、ほしいものが」
じゃあさ、いっこはばあちゃんにお願いしたら?
「そうか!じゃーあー、ばあちゃんにかめんらいだぁのかぶとむしがけーたいになるやつでぇ、さんたさんには、ぼうえんきょおねがいする!」
ぼ、望遠鏡!?
母仕事でサイエンスカフェのお手伝いをしており、家庭内に星座早見盤や宇宙地図、木星とガリレオ衛星の模型や星座図鑑なんかがごろごろしていて、えらく興味津々で眺めていたのだった。
5歳児に芽生えたサイエンスの灯は大事にしてやりたい。が、望遠鏡なんか高いんちゃうん!?
そしてクリスマスの数日前、ばあちゃんはもうクリスマスを待ちきれずに
「もう買うてやるけぇネバーランドで待ち合わしょう」と、デオデオのおもちゃ館に行ったのだった。
「ひょわ〜〜〜〜!!」
普段おもちゃ屋なんか連れて行かないから、目をぎらぎらさせて走り込んでいった。
どこだ、どこだ、かめんらいだぁのかぶとむしがけーたいになるやつ。
しかし、なんと仮面ライダーコーナーはほとんど売り切れ。恐るべし!
ないねぇ・・・。
納得いかないばあちゃんは店員さんに取り寄せはできないのか次の入荷はいつかと食い下がっている。あーもう無理だよ、いいよ。
じゃあさ、この中でいっこだけ、好きなの持っといで。
ということで悩む5歳児は店内をかけずり回る。
孫が欲しかったものが手に入らないことで落胆したばあちゃんはもう、なんでも買ってやると鼻息も荒い。
あら、子供用のギターがある。エレキで。しかもZO-3みたいに音も出るぞ。これがいいんじゃない、ちょっとー、ちょびーーー、これ!これにしようよ。1万円。かーちゃんも弾きたいし!
などとうきうきしてる母の元になにやら抱えて走ってきた息子。ん?
その手には「徳川脇差しセット 印籠つき」が握られていた。
おもちゃの刀かよ〜〜〜〜!
ばあちゃんも「ええっ!?それ!?ほかにもっといいものあるでしょう!?」
しかし息子は刀を握りしめて離さない。
結局ばあちゃんからのクリスマスプレゼントはこれになった。680エン也。
もうずっと離さない。
家のいたるところに身を潜めて、かーちゃんはいつも辻斬りにあう。
さてクリスマスイブ。
サンタさんくるかなぁ。
「ああっ!さんたさんにおてがみかかんにゃ!」
とあわててなにやら紙に書き出した。
さんたさんえ
ぼえんきょうください。
そんだけ!?つーか今頃書かれてもサンタも困るよ。
あのさー、くださいって一方的に書いて、それ読んでサンタ喜ぶかね?
もっとこうさー、ああ!ちょびに望遠鏡持ってきてよかった!とか思ってもらえるように書いたほうがよくない?
んーと悩み、サンタとトナカイの似顔絵を描いていた。喜んでもらえるだろうか・・・
そして夜。
はやく寝ないとサンタさん来ないよ。
「ああ!あのおてがみさぁ、みえるところにはらんにゃあ、さんたさんわからんよ」
ということでベランダのガラス戸に、外向けに張り付け就寝。
と思ったら起き出してきて、
「やっぱりさぁ、はいってきたとき、ちょびがかいたんだなってわかるほうがいいから、こっちにはったほうがいいとおもうんよ」
と、ベッドの枕元に張り紙していた。
うちのサンタは煙突からでなく、鍵のあいたベランダから進入してくる予定である。
朝。寝ております。
サンタがなにやらいっぱい包みを置いていったらしい。
ちょびー!サンタさん来たみたいだよ!!
がっばーーーっ!!と起き上がり、「やったーーーーー」とガッツポーズ。
さっそくばさばさと包みを開けていく。
「ぼえんきょうだーーーー!わーーーい!」
他にも、星座カレンダーやデラックス星座早見盤など、かーちゃんもちょっと嬉しいものが入っていた。
「かえってきたら、もくせいみようね!!」
と保育園に行ったが、どうやら今夜は星も出そうにないぞ。
メリークリスマス。みんなしあわせなクリスマスでありますように。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント