« 斎藤くんに会ったなら | トップページ | 満開 »

2010年3月30日 (火)

さーくらさいたらいちねんせい♪


とうとう今日がやってきた。

保育園、最後の日。

そう、息子6さい、この春保育園を卒園し、小学生になるのだー。


先日、卒園式でした。
この日のために、たくさん、歌も、卒園証書授与の受け渡しも、練習してきて、みんな、どの子も上手にできました。
同じ釜の離乳食をくって大きくなったお友達。20人、どの子もかわいい。

保育期間、5年3ヶ月。
1歳になり、育休明けから通いはじめた。
まだあんまり歩けなかったよなぁ。
かーちゃんからひっぺがされて、泣いてないて、迎えに行ったら泣きつかれてて、ほっぺにいく筋も乾いた涙のあとがあって、かーちゃんつらかった。
こんなにしてまで預けて働く必要があるのかとか思った。
仕事もつまんなかった。
通いはじめてずっと風邪引きっぱなしで、熱出して、鼻水と涙でずるずるで、風邪引きすぎたのか川崎病になって入院した。
ちっちゃい手に点滴の針が刺さりっぱなしで、
もう、
会社やめた。

だけど、保育園の先生は「みんなまってるよ」ってお手紙をくれた。
がんばろうって思えた。

新しい仕事をはじめ、また通いだした。

それからは、離乳食がふつうのご飯になって、泣かずに笑ってバイバイできて、おむつがいつのまにかパンツになって、上手に絵をかいて、かけっこして、ゲームして、笑って、泣いて、どんどん大きくなりました。

子どもは、保育園で育てていただいたようなものだし、かーちゃんまで一緒に育ててもらったと思う。
先生はみんなどーんと受け止めてくれたし、甘やかせて、いっぱい愛してくださった。

夏は園庭でプール遊び、近所の公園に散歩に行って、年長さんになってからはお泊まり保育もあったなぁ。コマ回し、ウノやどうぶつ将棋も流行ったなあ。

卒園式後の茶話会会場に、赤ちゃんの頃から今までの、子どもたちの写真が貼ってあった。
ああ、あんなことがあった。そうだった。みんな大きくなったなあ。

一人ずつ、先生から手紙を読んでもらい、お礼の言葉を言うのだが、5年分の思いがぐるぐるして涙しかでてこない。
式からずっと泣いていた。からからになるほど泣いていた。

卒園式後の保護者打ち上げでは、寂しさを蒸発させるほど飲んだ。笑って誤摩化そうと大騒ぎしたけど、やっぱり泣けて泣けて酔っぱらってないた。
いい父兄にも恵まれて幸せだった。

卒園式後もふつうに保育はある。
さようならまで、あと○にち、カウントダウンする日々。

今朝、日々ハンコを押してきた3月のカレンダーを見て、ちょびがぽつんといった。
「なみだがでそう。ほいくえん、ずっといきたい」

かーちゃんも、なみだがでそう。つーかもう出てる。

ちょびは、みんなとはちがう小学校に行く。
もしかしたら、もう一生会えないお友達もいるかもしれない。
今日会ってあそんでたのに、もう二度と会えないかもしれない明日。

死ぬときって、あとから、ああ、あれが最後だったよねと振り返る。
おわかれは、最後の日を、きちんとわかって通過していくのがつらい。

今日、これから最後のお迎えに行ってきます。
どんな顔して迎えに行けばいいのかわからん。
先生方みんなにどんなにありがとうございましたって言ってもたぶん足らない。
たまたま会えた父兄と立ち話してもし足りない。
こどもたちは遊び足らない。

だけど、あと数分で、お別れです。

さようなら。さようなら。さようなら。

かーちゃんまた涙がでてきたよ。

ちょび、今日はさみしいね。

でも、あしたからはもう、小学生になることばっかし考えて、楽しみに思っていこうね。
さくらさいたからね。
一年生になるんじゃもんね。

それじゃ、お迎え行ってきます。

|

« 斎藤くんに会ったなら | トップページ | 満開 »

コメント

ちょびくんはうちの姪(妻の妹の長女)と同じ歳なんだよ。
姪も先日保育園最後になり、義妹は涙涙・・・。
うちの息子もちょび君と同じく1歳未満からの入園でしたので、あと2年後にははなみさんと同じような気持ちになって大泣きすることでしょう、涙もろい父親です。
そうだね、ちょびくんもはなみさんも色々あったね。
川崎病の時は本当に大変だったね。
その頃ははなみさんも仕事煮詰まっていたようだったし、今思えば一番辛かった時期なんじゃないかな。
でも、二人ともめげずにまたはなみさんは仕事に、ちょびくんは保育園に行けるようになったね。
二人とも立派!
さぁ、次は小学校ですよ。
二人ともさらに成長していってくださいね。

投稿: ジロー | 2010年4月 2日 (金) 午後 12時52分

ジローさん、ありがとう。

なんだかんだと、ジローさんには昔っから温かく見守っていただいてる気がします。

姪っ子ちゃんもしっかり小学生楽しんでる様子ですか?

ジローさんとこの息子ちゃんも、かわいい一瞬を焼き付けといてね。くれぐれも、食べちゃわないように(笑)

投稿: はなみ | 2010年5月21日 (金) 午後 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さーくらさいたらいちねんせい♪:

« 斎藤くんに会ったなら | トップページ | 満開 »