森のリズム
この連休、「島根県民の森」に遊びにいってきましたよ。
そこの研修施設が、一般のホテルになってこの4月にオープンしたらしく、
その名も「森のホテル もりのす」。
もりのす。 かわいい。
夕食朝食はマクロビオティック。動物性タンパク質を使わないお食事が出ます。
以前日帰りでこの森に遊びにきて、たいそう気持ちのいい場所で気に入っていたのです。
今回は、まず昼にバーベキューサイトでバーベキュー。
我が家史上初のバーベキュー。
焼けるのか。
なんとか焼けました。というかむしろ炭火の偉大さに感動した。うまい。
しかし、火をおこしてご飯作る生活だと、一日のほとんどは飯支度だな。
人生のほとんどは飯支度。
今は便利に慣れちゃってるけど、サバイバル力の退化をつくづく感じる。
芝生で遊んで、川のそばで昼寝して、森を歩いて。
「もりのす」、ご飯もおいしかった。
昼に肉たんまり食べたので、お野菜だけの軽い食事でいいね、などと言っていたのだが、野菜だけであんだけ食べごたえのある食事になるんですねというボリューム。マクロビ見くびってました。
部屋もお風呂もピカピカで、スタッフの方々も気持ちよかった。
お風呂には杉の丸太が浮かんでて、抱えて浮いたり、いい香りがしたり。
夜中はどしゃぶり。
森中に降る雨の音、流れを増した川の音、体を浸すように聞きながら眠る。
目覚めて、雨上がりの森を散歩。
この森、「森林セラピーロード」とかで、木材チップが敷き詰められた路が森の中に続いている。
薬草園や茶花、広々とした森をゆっくり歩くのは飽きない。
ぬれた木のチップを踏みしめる、きゅっきゅっという足下の感触が楽しい。
森の空気を吸って、はいて、きゅっ きゅっ きゅっ きゅっ
ああ、どんどんおだやかになっていく。
いらない感情が全部出て行く。さようならー。
この感じを、森から帰っても、忘れないようにしたい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント