« ソロとバンドと | トップページ | 知を知る »

2007年11月 1日 (木)

度胸

おいさんとは、かれこれ10年近い付き合いになる。
机を並べていろいろ
くだらんことばっかししゃべってげへげへ笑ったり
仕事の筋道を教わったり
一緒に会社ひっくりかえしたり
いろいろ、やった。先輩だ。
今は独立して社長になっている。

その、社長の誕生日を祝う、盛大なパーチーが
催されたので缶ビールぶら下げて祝福に伺う。
ドアを開けると、そこにはたこ焼き。
社長自ら仕込んだたこ焼きのタネを流して、
3人掛かりでくるっくる焼いていた。
「おーう、焼けとるで」
キャベツざくざく、生タコ、チーズにハバネロ明太子、
焼き方も「ためしてガッテン」仕込み、
そこらの屋台より確かだ。

さっそくあつあつを頬張りつつ近況報告。
お祝いのシャンパンがぽーんと空いて、
怒濤の飲み会となる。めでたい。

くだらんことで笑い転げもしたが、
やっぱり広告の話しになったりすると、
しゃきーんと厳しい声色になる。

なんじゃかんじゃと話していて、ふと
「おまえの一番いけんところは、
 賞を取っとらんじゃの経歴がどうのと
 そーんなくだらんことにうじうじとらわれとるとこじゃ!」
と喝破された。
「そんなの、関係ナイっ!
 広告賞?それがナンボのもんや?
 仕事には関係ない。
 きちんと、クライアントの商品を、
 うまいやり方で伝えて、
 商品が売れました
 それがすべてじゃ!」
 
「おまえの存在理由は、
 そんなもんつまらん、
 これがええんじゃと言い切れる
 度胸じゃないんか」
と。

お見通しでござる。

酔っぱらってたこ焼きの煙が目にしみた。
劣等感がいつもわだかまってる。
そろそろ、解放されてもいいんじゃないか。

存在理由は、度胸。
改めて胸に刻もう。
おいさんありがと、がんばります。

|

« ソロとバンドと | トップページ | 知を知る »

コメント

先日はありがとうございましたー。
いやはや、気づけばたっぷり2時間ぐらい、
お話しさせていただいてー。。。
嫁は、なんとなく肩が軽くなりました。
そうだよねー、そうだよなー、
そうなのよー、と、意味のない独り言を
呟きつつ、今日も仕事しています。
自分の基本であった「ぼちぼち、良い仕事」て
原点を見直したりして。
また、「おー、なんだこんなユーウツは?」て
ときにはメールさせてくださいなー。

投稿: 伊藤家(嫁) | 2007年11月 2日 (金) 13時46分

嫁さま
初対面なのにずーっとべらべらしゃべくって失礼しました。引いたりされなかったか後から不安に。
ほんと、悩みつつ日々大事に生きたいもんです。
また一献参りましょうぞー。

投稿: sunari | 2007年11月 6日 (火) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108777/16938871

この記事へのトラックバック一覧です: 度胸:

« ソロとバンドと | トップページ | 知を知る »