« 逃げろ | トップページ | 楽しい勉強【親子でいけばな】 »

2010年3月 2日 (火)

楽しい勉強、しに来てください@広大サイエンスカフェ【間もなく開催!】

楽しい勉強とはまさにこのことではないか、
というイベントが近く開催されます。

「広島大学理学部サイエンスカフェ」

(以下広島大学HPリリースから転載)

ーーーーーーー

第9回サイエンスカフェ

「マーメイドカフェでサイエンス」

ーーーーーーー

サイエンスカフェ発起人のひとり、寺田先生とのご縁はこんなことでした。

今回もわたし、ファシリテーター(司会ツッコミ担当)として参加します。

先日、泉先生と事前打ち合わせして、楽しい個人授業を受けてきました。

おもしろい!!

理学研の先生の中でも、化学系の先生方は料理する方が多いようです。

「料理してるっていうか、実験してる感覚だよね、焦げた、と思わずに酸化したって思うもん」
実験器具を段取りよく片付けるのが日常なので、皿をさっと洗うのも苦にならないそうだ。

「オットにするなら化学系ですよ!」

一方
「物理・数学系の先生は料理しない人多いね。考え込んじゃうのかね。卵ゆでずに時計ゆでちゃうくらいだもんね!」
・・・ニュートンの話らしい。

ともかく、ヘーーー連発のおもしろい話が聞けるはず。
わたしもネタの最初と最後しか知らせれていないのだ。
どんな話が転がってゆくのか。楽しみです。

場所は広島大学の東広島キャンパス。

◇広島大学交通・アクセス案内はこちら

市内からはちょっと遠いけど、直通バスもバスセンターから出てますし、ぜひ遊びにきてください。マーメードカフェのドリンク&スイーツ付きといういたれりつくせりイベントです。

|

« 逃げろ | トップページ | 楽しい勉強【親子でいけばな】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108777/47600090

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい勉強、しに来てください@広大サイエンスカフェ【間もなく開催!】:

« 逃げろ | トップページ | 楽しい勉強【親子でいけばな】 »