« 続々こしひも | トップページ | 速報!楽しい勉強【サイエンスカフェin広大病院】 »

2010年6月11日 (金)

楽しい勉強【サイエンスカフェ開催せまる!】

 広島大学理学研究科主宰
 サイエンスカフェ、またまた開催します。
 おっといよいよ来週だ!

 

第10回企画

〜いん石が広島にも落ちてきた!〜
 

2010年 6月 19日 (土) 14:30〜15:30

場所:広島大学病院 入院棟2階レストラン「みどり」

広島市南区霞1-2-3

【話し手】 寺田 健太郎 (広島大学 理学部)

【聞き手】 寺本 紫織

★先着40名の方にはコーヒー無料サービス!

 ※大学病院までのアクセスはこちら

 

 このサイエンスカフェ、主に広島大学西条キャンパスでの開催が多かったのですが、
今回はなんと、霞にある「広島大学病院」の入院棟で開催です。

 もしかしたら、点滴ぶらさげた患者さんもいらっしゃるかもしれない。

 寺本の毒舌で具合が悪くなったらどうしよう。

 などと若干ドキドキしていますが、このサイエンスカフェの発起人、寺田先生のお話ですので楽しみでもあるのです。

 寺田先生との出会い、サイエンスカフェの生い立ちはこちら

 寺田先生に、「地球ってどうやって生まれたの?」という話を伺います。

 「宇宙のことを知れば知るほど、わたしたちが住んでいる「地球」って不思議な星だなと思います。広大な宇宙にちらばっている材料物質をうまくかき集め、かなり工夫をしてやらないと、「地球」は作れないからです。今回は、太陽系のタイムカプセルである「いん石」から、地球誕生の秘密にせまります。お楽しみに。。。」

 ちなみに前回のサイエンスカフェの様子、ちょっとご紹介しますね。

Ranpaku

 これは第9回「マーメイドカフェでサイエンス〜キッチンは実験室」の様子です。

 話し手は泉俊輔先生、聞き手は福原幸一先生と寺本でした。

 参加者の方に手伝っていただき、卵白を泡立てていただいているところ。

Jikkenn

たんぱく質の性質を活かした実験。「みんなで太陽系をつくろう!」

ウールの毛糸を石鹸水でくちゃくちゃして、フエルトをつくります。

Wakiaiai

和気あいあい♪

身近なところにサイエンスがあるんだね〜と、楽しみながら実感していただいたサイエンスカフェでした。

 さあ、次回は一体どんな楽しい勉強ができるでしょう!?

 土曜日、広島大学病院でお待ちしてます!

寺田先生からのメッセージです


〜「理学」を「理が苦」から「理楽」へ〜

 

 私たちの職業は科学者。朝から晩まで、365日、「科学(=サイエンス)」に携わっています。そのエネルギー源は、「知りたいという欲求(知的好奇心)と、知ることで得られる感動」ではないでしょうか。一言で言うと「ワクワク感」だと思います。

 ところが、中学校や高校で習う「科学」は、数式や化学式、専門用語を覚える事に力が注がれるため、本来の「ワクワク感」が一般の方にはあまり伝わっていないような気がします。そこで、2年程前から理学部の有志が集まって「サイエンスカフェ活動」を始めました。コーヒーや紅茶を飲みながら「アットホームな雰囲気で科学の楽しさを伝えたい」と思っています。

 これまでに、月の科学、ドレミの科学、微生物の科学、台所の科学など、硬軟織り交ぜ9回開催してきました。参加者は小学生から熟年まで老若男女が毎回約50名。主な開催場所はマーメイドカフェ広島大学店ですが、時には、西条駅前の酒蔵や広島市内でも開催しています。

 そもそも、英語の「Science」はラテン語の「知るscio」が語源だと言われています。つまり「science = 知りたい(知的好奇心)」ということのようです。一方、日本語の「科学」の語源には、中国の「科挙の学問」の略語や、「科を学ぶ」の意味、など諸説あるようです(←まさに耳学問)。いずれにせよ、この「学ぶ」のイメージがよくないのかもしれません。「音楽」という言葉があるように、使い古しの表現ですが、「科学」を「科楽」、「理学」を「理楽」にしたいと思います。

 「科学は苦手でしたが、本当は楽しいものなんですね」という参加した方の声を聞くと、達成感と共に、カフェ活動への更なるエネルギーが沸いてきます。

 ボランティアスタッフは随時募集中です。教員・事務員・学生は問いません。お気軽にscicafe@hiroshima-u.ac.jpまでお問い合わせ下さい。

地球惑星システム学:寺田健太郎  物理科学:吉田啓晃

   化学:福原幸一   生物科学:出口博則

HP: http://home.hiroshima-u.ac.jp/scicafe/

 

|

« 続々こしひも | トップページ | 速報!楽しい勉強【サイエンスカフェin広大病院】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108777/48600421

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい勉強【サイエンスカフェ開催せまる!】:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/12 09:16) [ケノーベル エージェント]
広島市南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 09時16分

« 続々こしひも | トップページ | 速報!楽しい勉強【サイエンスカフェin広大病院】 »